[SCore-users-jp] カーネル取得の必要性について。

In article <002301c49c74$8aa64b70$1e1a0182 @ obaq> "M.Okada" <mokada @ itc.pref.tokushima.jp> wrotes:
> [...]
> の「ソースモジュールの展開とインストール」
> http://www.pccluster.org/score/dist/score/html/ja/installation/download-sour
> ce.html
> の記事に『更に、www.kernel.org からカーネルのソースコード(linux-2.4.21.tar)
> を取得するように」
> との指示が有りますが、私の場合、これは必要なのでしょうか?

はい, 必要です.

> 必要で有る場合、なぜ必要なのでしょうか?

SCore を実行するためには, compute host の kernel を入れ替える必要があります.
これは, Myrinet など, サポートしていないハードを使用できるようにするという
役割のほか,
PM/eternet で受信した packet を直接処理したり,
違うプロセスのメモリを読み書きしたりするためです.
このため, device driver だけでなく, kernel 内部も若干いじっています.

kernel を提供するにはいろいろな方法がありますが,
kernel の source は tar.gz で 30 MB 以上あるので, 全部を含めるのは
あまり嬉しくありません.
そこで, patch を配布しているわけですが, 今度はどの version からの
patch を配布するのかが問題になります.

user にとっては, distribution についている kernel からの patch であれば
(redhat の場合は /usr/src/linux-2.4 にありますので) source
を入手しなくても良いので楽だというのはわかっていますが,
これをサポートしようとすると,
多くの distribution でさまざまな patch があたっているので,
distribution ごとに patch ゑ作成 (して試験) する必要が出てきます.
(そのうえ, kernel の update を行うと, また違う patch があたって...
ということになります.)

そのため, SCore では distribution に独立な linux のオリジナルな
version からの patch を配布しています.