[SCore-users-jp] PCクラスタシンポジウム開催のお知らせ

Yutaka Ishikawa ishikawa @ is.s.u-tokyo.ac.jp

PCクラスタコンソーシアム主催の第四回PCクラスタシンポジウムをご案内致し
ます。皆様の御参加をお待ちしております。
事前登録となっておりますので、お早めにWEB登録して頂けると幸いです。

石川@PCクラスタコンソーシアム会長
第四回PCクラスタシンポジウム
2004年12月16日(木)〜17日(金)
会場:日本科学未来館

主催:PCクラスタコンソーシアム
参加費:無料
定員:300名
http://www.pccluster.org/event/symp/2004

<開催趣旨>
2001年10月に発足したPCクラスタコンソーシアムは、日本発のクラスタシステ
ムソフトウェアSCoreの開発・支援を通して国内外のPCクラスタ市場の発展に
貢献しております。計算センタによる大規模PCクラスタやグリッドコンピュー
ティングにおけるグリッド構成要素としてのPCクラスタにSCoreクラスタシス
テムソフトウェアが本格的に利用されています。

PCクラスタコンソーシアム主催の第四回PCクラスタシンポジウムでは、1日目
にSCoreの導入方法、SCoreにおけるプログラミングに関するチュートリアルを
開きます。さらに、「PCクラスタのセンタ運用その後」と題してパネル討論を
行ないます。パネリストには、SCoreによるPCクラスタの可能性に着目してセ
ンタ運用の実績を積まれている先生方をお招きしております。

2日目には会員企業によるPCクラスタ導入事例など、PCクラスタに関する最新
の動向をお伝えします。また、「次世代PCクラスタの行方」と題してパネル討
論を行ないます。パネリストには、企業で次期システムを研究開発されている
方を招き、10G Network、マルチコア、低消費電力技術がもたらす新しいPCク
ラスタ像について議論していきます。皆様の御参加をお待ちしております。

<プログラム>

16日(木) テクニカルセッション
10:00〜 受付開始

10:30〜11:45 SCore入門
原田 浩 (日本ヒューレット・パッカード株式会社)
   概要:SCoreの概要およびSCore 5.8.1のインストール方法を実機を用いて紹介
         します

13:30〜14:30 MPI通信ライブラリ いろいろ − MPICH, LAM/MPI, Open MPI、YAMPII −
石川 裕 (東京大学)
   概要:フリーで入手できるMPI通信ライブラリを紹介すると共に、SCoreで稼働
         しているMPICH/SCore, 東大で開発しているYAMPII/SCoreの特徴、性能評価を
         紹介します。

14:45〜15:45 PMv2レベルプログラミング入門
住元 真司 (富士通研究所)
   概要:SCoreが提供する性能ぎりぎりまで使ってアプリケーションを開発した
         い人向けに、SCoreが提供する低レベル通信ライブラリであるPMv2によるプロ
         グラミングを紹介します。

16:00〜17:00 パネル討論:「SCoreセンタ運用その後」
司会: 佐藤 三久(筑波大)
パネリスト:
○ 松岡 聡(東京工業大学)
○ 朴 泰祐(筑波大学)
○ 黒川 原佳(理化学研究所)
○ 横川 三津夫(産業技術総合研究所)
   概要:昨年度のPCクラスタシンポジウムにおけるパネル討論「PCクラスタのセ
         ンタ運用」の続編として、今回、「SCoreセンタ運用その後」というタイトル
         で、再び本格的PCクラスタ運用に関する議論を行います。この一年間に、2048
         プロセッサ構成の大規模PCクラスタが国内に2サイト設置され、運用が開始さ
         れ、また、アプリケーションに特化したPCクラスタ構築の計画もあります。こ
         れら本格的運用の実態と今後の展望を有識者の方々と議論していきます。

17:30〜 懇親会 (参加費2000円)

※併設して企業展示を行います(10:30〜16:00、@会議室2)

********
17日(金) 一般セッション
9:30〜 受付開始

10:00〜10:20 オープニング
石川 裕(東京大学)

10:20〜11:40 PCクラスタプラットフォームの動向

10:20 -- 11:00 株式会社インテル
11:00 -- 11:40 日本AMD株式会社

13:30〜15:10 メンバ企業によるSCoreクラスタ導入事例・応用事例・今後の取り組み

TBA

16:00〜17:00 パネル討論:「次世代PCクラスタの行方 − 10G Network, マルチコア, 低消費電力 技術がもたらす新展開 −」
司会: 石川 裕 (東京大学)
パネリスト:
平野 浩介 (インテル株式会社 エンタープライズ&ネットワークソリューションズ本部 統括部長)
千田 哲秀 (日本電気株式会社 コンピュータ事業部第三技術部長)
柏山 正守 (日立製作所 エンタープライズサーバ事業部 事業企画本部海外事業推進室 グローバルマーケティング担当部長)
久門 耕一 (富士通研究所 ITコア研究所 グリッド&バイオ研究部長)

※併設して企業展示を行います(10:30〜16:00、@会議室2)