[SCore-users-jp] PVMの導入と動作確認方法について

iwa @ strad.ssg.fujitsu.com iwa @ strad.ssg.fujitsu.com

岩谷@富士通です。

現在、PVMを既存SCore5.4.0の環境に追加インストール
する作業をしておりますが、導入後のテストを実施したところ正常に動作
せずその原因がわからないので教えて頂きたくメールさせて頂きました。

・導入手順としましては、ソースを展開し、/opt/score/score-src/runtime/pvm
 にてsmake smake installを実施しました。

・動作確認 手順としては、以下のサイトの通りの手順で実施しております。
http://www.pccluster.org/score/dist/score/html/en/reference/pvm/getting-started.html

それでmaster.c,slave.cの実行モジュールを作成するところまで完了しています。
そこでこれをクラスタで動作させようとしたところ

%scout -g pcc
%scrun -nodes=2x1 pvmd -e 1 master

SCore-D 5.4.0 connected.
 Assembling hostlist
Adding host pc01.strad.ssg.fujitsu.com to VM!
Adding host pc02.strad.ssg.fujitsu.com to VM!
[pvmd pid1057] 05/13 10:57:30 mksocs() /tmp/pvmd.500 exists.  pvmd already runni
ng?
[pvmd pid1057] 05/13 10:57:30 pvmbailout(0)

上記メッセージを出力して終了してしまいます。
メッセージからみて各計算ノードのVMでの初期化は成功しているようなのですが、
既にpvmdが動いているというメッセージが出力されます。

そこでpc01,pc02でps等で確認したのですが、pvmdなるものが動いている形跡はありません。
切り分けのため計算ノードを再起動して上記を試したのですが、全く同じメッセージに
なります。

原因と対処方法について教えて頂きたくお願い致します。

[環境]
マシン:PRIMERGY TS220
OS:RHL8.0(Kernel2.4.19)+SCore5.4.0

富士通株式会社  HPCシステム部)
岩谷正樹/Masaki Iwatani
TEL:043-299-3252 (内)7055-2889
FAX:043-299-3644 (内)7055-5583
E-mail to:iwamasa @ jp.fujitsu.com