[SCore-users-jp] MPICH 環境と SCore 環境の比較

P.D diver_oct1981 @ yahoo.co.jp

亀山様、池辺様、住元様

いつもお世話になっています。
琉球大学の駒澤です。
数値計算のエラーの件ではお世話になりました。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
原因はMPIがうまくプログラム中で機能しておらず
亀山様のアドバイスのように信号をずっと待ちっぱなしのホス
トがあったために
>SCORE: Deadlock detected
エラーが出てきていた様です。

今回はMPICH環境とクラスタ環境について
何かありましたらアドバイスお願いいたします。
姫路工業大学の池辺様、富士通研の住元様、以前の内容を
参照させていただきます。
以前、姫路工業大学の池辺様が
質問していましたようにMPICHとSCoreではSCoreの方が
同じ環境でやっているにも関わらずSCoreの方が劣って
しまいます。
そこで富士通研の住元様のアドバイスが

>/opt/score/etc/pm-ethernet.confはどうなっていますでしょ>
うか?

>このファイルのパラメータを以下のようにして試してもらえ
なで>しょうか?
>=================================
>maxnsend 24
>backoff 2400
>intreap 1
>=================================
>
>/opt/score/etc/pm-ethernet.confの説明は以下にあるので参>
考にしてください。

>http://www.pccluster.org/score/dist/score/html/ja/man/>man5/pm-ether-conf.html

ということですので私もいろいろと設定を変えてみたのですが
性能がほとんど変わりません。数値計算の場合ではMPICHとScore
では大きく差がでてしまいます。
環境は姫路工業大の池辺様の環境に近いものです。
ネットワークトランキング機構は設定をあえてせず
MPICH、SCoreの環境両方共にNICをそれぞれの
ホストに1枚ずつさしております。
SCoreはEITを使って構築しております。
MPICHではNFSを用いて構築しております。
差として考えられるものは何でしょうか?
お手数をおかけ致しますが
何か、お気づきの点などがありましたら
よろしくお願いいたします。

琉球大学 理学部
駒澤 孝美