[SCore-users-jp] EIT による計算ホストのインストール

In article <20040415033320.67899.qmail @ web2304.mail.yahoo.co.jp> 安田 陽 <domon_ay_8 @ yahoo.co.jp> wrotes:
> サーバーホスト(兼 計算ホスト)にRedHat9をフルインストール

CD-ROM の中の binary は redhat 7.3 用なので, redhat 9 で動かない
可能性が高いです.

> その後インストールマニュアルに沿って進めて参りましたが,
> EITによる計算ホストインストール時(1台目)に
> 以下のようなエラーメッセージが出て,
> インストールがストップしてしまいます.
> (略)
> No dhcp_server specified. Used Broadcast
> SIOCSIFADDR: No such device

Ethernet が認識されていないようです.

> [...]
> *  found suggestion of usb-uchi
> *  found suggestion of usb-uchi
> *  found  nothing
> *  writing  /tmp/modules.conf
> *  going  to  insmod  sunrpc.o  ( path  is  NULL )
> *  going  to  insmod  locked.o  ( path  is  NULL )
> *  going  to  insmod  nfs.o  ( path  is  NULL )

ここでも同様ですね.
ここで認識されていないということは pcitable と modules-info
に問題があります.
ここで
  * found suggestion of r8169
  * found r8169 device
とかいうメッセージが出れば, ここは問題なくて,
kernel message をチェックすることになると思います.

> [...]
>
> より
> NIC の PCI の 以下のvendor ID および product IDの情報を
> 得ました。
> 0x10ec  0x8169  “r8169”  “Realtek | RTL-8169”

>  またGN-1200TCのドライバは製品に付属のCD-ROMより、makefile
> のカーネル部分の記述をインストールしたVer.2.4.20-8に変更
> して実行し、作成されたGN1200.oを
>  /tmp/work/2.4.21-1SCOREBOOTの中に追加コピーしました

device driver は同じ kernel の version で作成する必要があります.
EIT の floppy に入っているのは 2.4.21-1SCOREBOOT という version
ですので, この version である必要があります.
SCore CD-ROM の
    RedHat/RPMS/kernel-BOOT-2.4.21-1SCORE.i386.rpm
に, EIT で使用している kernel の image があります.
その中に r8169 の driver がありますので, それを使用してください.
    # rpm -Uvh /mnt/cdrom/RedHat/RPMS/kernel-BOOT-2.4.21-1SCORE.i386.rpm
で展開しますと,
    /lib/modules/2.4.21-1SCOREBOOT/kernel/drivers/net/r8169.o
にその driver が install されます.

> # cd /tmp/work
> # find * -type f | cpio --quiet -H crc -o | gzip -9
> /mnt//tmp/modules/modules.cgz
> 6.
>   /mnt/tmp/modulesのmodule-infoに以下を追加記述
>  r8169
>         eth
>         “Realtek | RTL-8169”
> またpcitableに以下を追加記述
> 0x10ec  0x8169  “r8169”  “Realtek | RTL-8169”

ちなみに, この r8169 というのは deiver の名前で.
pcitable で該当する PCI ID のものがきたら r8169 を使用しろということを
指示していて, modules-info で r8169 が ethernet driver であることを
示しています.

ここで, /mnt/tmp を umount してください.
    # umount /mnt/tmp
こうしないと, 変更した結果が initrd に反映されない可能性があります.

> 7.
> # gzip -9 /tmp/initrd
> # cp /tmp/initrd.gz /mnt/floppy/initrd.img

この cp で /tmp/initrd.gz が更新されます.
  # umount /mnt/floppy
同様に, umount してから floppy をとりだしてその floppy で boot します.