[SCore-users-jp] mpich-1.2.5 is not installed

Yoshihiro ISHIKAWA yoshihiro551230 @ bc.wakwak.com

メーリングリストの皆様

岩手大学の石川と申します.いつもお世話になっております.

クラスタシステムをRedhat 9 + SCore 5.6.1に更新しようと思い,
ソースからインストールし,mpif90コマンドを使用したところ,

mpif90: mpich-1.2.5 is not installed

というメッセージが出て,fortran90コンパイラでmpichが使用
できずに困っております.

この症状が出るに至った経緯は次の通りです.

OSはRedhat9のglibcを2.3.2-27.9.7にしたものを使用した.

(1)SCoreを普通にコンパイル.

(2)siteファイルを編集して,intel compiler 8.0を使用するようにした.

(3)SCoreを再コンパイル.

(4)mpif90コマンドを使用して,自作CFDコードをコンパイルし,実行
  すると,segmentation faultが出た(SCore5.4+ifc7.1では正常に動作した).
  以前の環境でコンパイルしたバイナリは動作した.

(5)intel compiler 8.0との相性の可能性を考慮して,7.1に戻すことにした.

(6)SCoreを一度削除してから,(1)〜(3)の手順をintel compiler 7.1で
  行ったところ,mpif90: mpich-1.2.5 is not installedが出るようになった.
  ちなみに,mpicc,mpic++,mpiCCなどは使用可能だった.

以上のような経緯ですが,解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら,
ご教授頂けるようお願い致します.

岩手大学大学院工学研究科機械工学専攻
航空宇宙システム部門/船崎・山田研究室
修士課程1年 石川慶拓 Yoshihiro Ishikawa
mail yoshihiro551230 @ bc.wakwak.com