[SCore-users-jp] SCoreのmpif77でのコンパイル時のエラー

池辺 厚慈 atuyosi @ comp.eng.himeji-tech.ac.jp

姫路工業大学の学生をしております,池辺と申します.

今回,RedHat
Linux8.0にSCore5.4.0をインストールしたのですが,どうも動作に不具合があるのでMLに参加させていただく事になりました.

まずはクラスタ環境ですが,

CPU: Athlon 2200
メモリ: 512MB
HDD: 80G
SCore用のNIC: intel PRO/1000MT
のPCを3台.

それぞれRedHat
Linux8.0を入れ,サーバとするマシンにSCoreパッケージをインストールし,全ノードのカーネルの再構築(SCoreパッチも当てました.)
をしました.
次に,計算ホストにSCoreシステムをインストールし,最後にサーバへSCoreシステムのインストールを行いました.
(ここまではRedHat8.0にSCore5.4.0のインストールを行った方のドキュメントを,とあるWebサイトから入手し手順通り進めましたの
で,間違ってはいないと思われるのですが...)

この後,私のmpi環境で正常に動作することを確認済みのmpiのソースを,mpif77を使いコンパイルしようと以下のようにmpif77コマンドを
叩いてみました.

$ mpif77 test_mpi.f

しかし,以下のようなエラーが出力され,コンパイルがうまくいかないようです.

/opt/score5.4.0/lib/i386-redhat7-linux2_4/libpm.a(pm.o): In function
`pmErrorString':
/usr/src/redhat/BUILD/score5.4.0-5.4.0/score-src/SCore/pm2/common/
obj.i386-redhat7-linux2_4/../pm.c:488: `sys_errlist' is deprecated; use
`strerror' or `strerror_r' instead
/usr/src/redhat/BUILD/score5.4.0-5.4.0/score-src/SCore/pm2/common/
obj.i386-redhat7-linux2_4/../pm.c:484: `sys_nerr' is deprecated; use
`strerror' or `strerror_r' instead

これは,どのようにすれば解決できるでしょうか.

当方,本当に初心者で恐縮なのですが,ご教授いただければと思っております.
よろしくお願いします.

〓〓  姫路工業大学 情報制御機構研究室