[SCore-users-jp] fork(),execl()を使用したプログラムの並列化

増田 尚美 n-masuda @ sp.nas.nec.co.jp

亀山様

増田です。
お世話になっております。

ご回答ありがとうございました。

> 一応, SCore 的には POSIXスレッドの使用を想定してはいますが,
> glibc の pthread を書き換えているため, GNU 以外のコンパイラで
> 独自のスレッドライブラリを持っているものに関しては動かない可能性があります
.

そうですね、そういう部分は全く意識しておりませんでした。
当初、 /usr/lib/のlibpthread.aをリンクしてコンパイルすると、
リンクエラーとなったので
/opt/score5.4.0/lib/i386-redhat7-linux2_4/のlibpthread.aを
リンクするように変更しました。
そうすると、エラーがなくなりリンクが通ったので
普通に使えるものと思い込んおりました。

> [...]
> possible to use MPICH in what in MPI-2 are called MPI_THREAD_FUNNELED
> or MPI_THREAD_SERIALIZED modes when kernel (as opposed to user) threads
> are used. We plan to support a MPI_THREAD_MULTIPLE in a later release.
>

> とかかれているので問題があるかもしれません.
>
> いずれにしても, checkpoint/restart はできないと思います.

了解いたしました。
どうしても、ゾンビプロセスができてしまうことも解決しないので
不安要素をかかえたまま、POSIXスレッドを使用することは
避けたほうが賢明そうです。

また、MPIに関する日本語訳の書籍で
参考になるものがありましたら
お教えいただけますでしょうか。

以上です。