[SCore-users-jp] ヘテロネットワーク対応について

In article <20030710141730.511bac11.tachi @ mickey.ai.kyutech.ac.jp> 立川 純 <tachi @ mickey.ai.kyutech.ac.jp> wrotes:
> ネットワークの設定が異なるクラスタ環境についての質問ですが,
> 例えば,PM/UDPを選択したホストとPM/Ethernetを選択したホスト同士は
> 正しく通信ができるのでしょうか?

残念ながらできません.

同じ媒体を使用していても PM ネットワークによってプロトコルが全く異なります.

PM は個々のホスト間で直接通信できることを前提としていて,
どこかの host が中継を行うことはしていません.

> 確かPMv2プロトコルは,PM/Compositeデバイスによってそれらが透過に
> 通信できるとあったと思いますが,PM/Compositeに関する説明がないようですので,
> 公式にはサポートされていないと判断して良いのでしょうか.

PM/Composite 自体はサポートされています.
(SCore-D が使用しています.)
PM/Composite を使用すれば. たとえば, ホスト A とホスト B の間は
PM/Etherent を使用し, ホスト A とホスト C の間は PM/Myrinet を使用する,
というようなことはできます.
(PM/Composite だけが使用できる pmAddNode() を使用します.)

しかし, その host が PM 的に通信できないものとは通信できません.

> 同じく,PM/Ethernetのトランキングを使っているホストと使っていないホスト間での
> 通信についてもサポートされていないのでしょうか.

これも同様にできません.

ちなみに, SCore-D は SCore-D が動くすべてのホストで使用可能な
(composite でない) PM ネットワークが必要です.