[SCore-users-jp] Point-to-pointテスト失敗

Taira Sugawara sugawara @ mlab.jks.ynu.ac.jp

横浜国立大学の菅原と申します。

現在ギガビットイーサでSCoreを構築しているのですが、
Point-to-pointテストで失敗しました。

マシン環境ですが、使用しているマシンが、
オンボードで100Mのイーサがあり、
後付けでIntel Pro/1000があります。
以前(2002/10/11)、ベストシステムズの中田さんに教えていただき、
その方法でインストールしました。

> でEITでインストールするときは、オンボードNICにネットワークケーブルを差し、
> インストールを行い、インストール終了後/etc/modules.confを書き換えて、
> e1000をeth0にしています。
> また、/opt/score/etc/pm-ethernet.confも3Com用になっていたので、
> あらたにe1000用に書き直しています。

計算ホストの方でeth0とeth1と入れ替え、
サーバで/opt/score/etc/pm-ethernet.confを
100Mの内容(MACアドレス)からギガビットのものへ書き換えました。

SCOUTテストは問題なく動きましたが、
PM/Ethernetのテストで、
Point-to-pointテストを実行した際に、
"pmOpenDevice: No such file or directory"と表示されます。
ウェブ上のマニュアルを見ると、これは設定ファイル
(たとえば、pm-ethernet.conf)が存在しないとなっています。

上記の通り、pm-ethernet.confはちゃんと書き換えたと思うのですが、
他にも問題になりそうな設定ファイルはあるでしょうか?

すいませんがよろしくお願いいたします。

菅原 平
横浜国立大学大学院 環境情報学府
情報メディア環境学専攻 情報メディア学コース 松本研究室
sugawara @ mlab.jks.ynu.ac.jp