[SCore-users-jp] サイエンティフィック・システム研究会 HPCフォーラムのご案内

pccc pccc @ ics-inc.co.jp

SCore-users-jp メンバの皆様

PCクラスタコンソーシアム正会員からのお知らせです。

PCクラスタコンソーシアム事務局

 「SS研HPCフォーラム2003開催のご案内」

 サイエンティフィック・システム研究会(以下、SS研)のHPCフォーラム
 (HPCF)では、主にHPC分野における各種アプリケーションの最先端
 事例を取り上げ、会合を開催しております。

 今回は各種シミュレーションの著名な先生方を迎えご講演頂きます。
 金融経済データ解析の実態から、細胞シミュレーション、マルチスケー
 ルシミュレーションなど、多岐に渡る興味深い内容となっております。

 また、海外からは、米国カリフォルニア州バークレイにあるエネルギー
 省のスーパーコンピュータセンタNERSCのセンター長で、NAS Parallel
 Benchmarksの開発メンバやGordon Bell賞の審査委員としても有名な
 Horst Simon氏にご講演頂きます。

 HPCF2003はSS研会員に限らずどなたでも(*1)ご参加頂けます。
 お誘いあわせのうえ是非ご参加ください。
   *1:コンピュータベンダー様はご遠慮ください。

 ●テーマ/プログラム(敬称略)
 「HPCアプリの新たな領域」
   http://www.ssken.gr.jp/bun/hpcm/program2003.html

  1. 高頻度金融データの解析とシミュレーション技法
      ソニーコンピュータサイエンス研究所 高安秀樹
  2. E-CELL Project : 細胞のコンピューターシミュレーション
      慶應義塾大学先端生命科学研究所 冨田勝
  3. Recent Progress in Computational Science at NERSC
      Dr. Horst D. Simon, Director
      NERSC Center and Computational Research Division
  4. OCTAプロジェクト : 物質の多階層シミュレーション
      名古屋大学大学院工学研究科計算理工学専攻 増渕雄一
  5. ナノデバイス開発のための原子スケールシミュレーション
      (株)富士通研究所シリコンテクノロジ研究所 金田千穂子

  ※講演要旨はホームページをご覧ください。

 ●日時/場所
 ・日時 : 2003年10月 3日(金) 10:30〜17:20  *懇親会17:30〜19:30
 ・場所 : 汐留シティセンター24階 富士通(株)大会議室 (東京)
 ・地図 : http://jp.fujitsu.com/facilities/shiodome/

 ●お申込み
 締切り : 9月12日(金)
  http://www.ssken.gr.jp/bun/hpcm/program2003.html#reg
  *定員になり次第受付終了とさせて頂きます。

 ●講演者プロフィールなど
  http://www.ssken.gr.jp/bun/hpcm/sshpcf2003leaflet.pdf

 ご不明な点がございましたらご遠慮なくお問い合わせください。
 担当 : 石綿(いしわた)
 サイエンティフィック・システム研究会事務局
   Tel. 03-3778-8215  Fax. 03-3778-8238
   Email. ssken @ ssken.gr.jp http://www.ssken.gr.jp/