[SCore-users-jp] PM/UDP が動作しません

KATAYAMA Yoshio kate @ pfu.fujitsu.com

PFU の片山です。
御回答有難う御座います。

From: kameyama @ pccluster.org
Subject: Re: [SCore-users-jp] PM/UDP が動作しません
Date: Mon, 04 Aug 2003 10:18:30 +0900

> PM/agent/UDP は SCore 4.1 からサポート対象外になっているのですが...

今までは bininstall でインストールしたことしかなく、pmaudp がイ
ンストールされなかったので PM/agent/UDP を試したことがありません
でした。今回、初めてソースからインストールしたのですが、pmaudp
がインストールされていたので、PM/agent/UDP を試してみました。

サポート対象外ということは、PM/agent/UDP で動作しなくても、SCore
としては問題ない(というか、仕方ない)ということでしょうか。

# PM/agent/UDP が必要というわけではありませんので、、、

> rpmtest が動いて

> というのがちょっと不可解ですが...
>
> この directory は実際は使用されていないようです.

PM_DEBUG=8 で scstest を行なってみましたら、同様のメッセージを出
力してから動作を開始していましたので、/tmp/pmagent0/device オー
プンのエラーメッセージは気にしなくてもよさそうです。

scorehosts.db で定義しているネットワークを udp だけにしてみたら、
“SCore-D 5.4.0 connected.”のメッセージも出なくなりました。この
状態で、PM_DEBUG を 3 以上にした場合、Ctrl-C で scrun を中止して
も計算ホストがロックされたままになり、scout から抜ける必要があり
ます。PM_DEBUG が 2 以下の場合は、Ctrl-C で scrun を中止すれば計
算ホストのロックが解除されますが、PM_DEBUG によるメッセージも出
力されませんでした。

> 止まったのは別の原因かもしれません.
> PM/Agent/UDP をはずした場合うまく動くでしょうか?

ethernet では、うまく動作しています。

ただし、マルチユーザモードでは、sc_console を起動するとサーバと
なっている計算ノードで SIGSEGV が発生し、sc_console のコマンドが
受け付けられません。この問題はまだ状況を確認中ですので、もう少し
調査してから報告させて戴きます。
--
(株)PFU 第二システム統括部 Linuxシステム部
片山 善夫