[SCore-users-jp] デバイスドライバがインストールされない

In article <001701c25e48$0c2b0f40$b05578d3 @ oemcomputer> "Takahiro Yamamoto" <he9t-ymmt @ asahi-net.or.jp> wrotes:

> アドバイスの通りにして、NISの設定に/etc/hosts/を反映させましたが、
> 結果は変わりませんでした。

あ, 誤解があったようです,
ypcat で同じ行が複数出現するのは bug ではありません.
    % ypcat hosts | sort -u
で /etc/hosts と一致しなければ問題ですが...

ypcat(1) は  NIS に登録されているすべての key について出力します.
hosts を指定した場合は (ypcat -x によると...)
     hosts.byname
つまり, hostname を key にした値をすべて出力します.
たとえば, /etc/hosts に

> 192.168.0.150 beoserver.ac.org       beoserver

のような行があったとき, NIS は beoserver.ac.org と beoserver
の 2 つの hostname を key にして (値が同じ 2 つのレコードを)
登録します.
これは
    % ypmatch hosts beoserver.ac.org
と
    % ypmatch hosts beoserver
の両方で適切な値が出力できるようにするために必要です.
このため, ypcat ではこの行は 2 回でてしまうことになります.
    % ypcat -k hosts | sort
のように key を表示してみると, はっきりすると思います.

これは hosts の別名を hosts.byaddr にすれば IP address は
レコードに関してユニークなので避けられます.
しかし, 今度は ypmatch のほうで hostname を指定するのに
    % ypmatch hosts.byame beoserver
などとやらないといけなくなります.

> ここが ypcat hosts の重複に関係あると思うのですが、
> このファイルの重複部分を消すと、

このファイルは text file ではなく dbm 形式になっています.
直接触るとその形式を壊すことになりますので, 避けてください.
壊してしまった場合は, 一度完全に消して make を
やり直してください.