[SCore-users-jp] 【Kernel panic 】計算ホストブート時にエラー

金城 尚志 e973220 @ eve.u-ryukyu.ac.jp

琉球大の金城です。

亀山さまありがとうございます。

結論を言えば、僕の知識の足りなさで、
comp0を復活(ブートの完了)させることはできませんでした。

失敗したこととはいえ一応、行った作業を
残しておきます。

http://www.redhat.co.jp/manual/Doc73/RH-DOCS/rhl-cg-ja/ch-rescuemode.html
を参考に、linux rescueをしてみました。
(Red Hat 7.3 のCD-ROM 1を利用)

【Continue】を選択すると、
「hda5がおかしいですよ」といった感じのメッセージがでてきました。

それなので、
sh-2.05a# fsck /dev/hda5
を打ち込みました。
そうすると、
「y or n ? 」といったメッセージがでてきたので、
ひたすら y を入力しました。

その後、
sh-2.05a# exit
とし、再起動させました。
が、やはり kernel panicを起こしたままでした。

なので、再び linux rescue で、
すべての hda** においてしらみつぶしに
sh-2.05a# fsck /dev/hda**
を行ったあと、再起動しましたが、
やはり Kernel panicを起こしたままでした。

・・・・・でその後、
結局再インストールを行うことにしました。

comp0 は再インストールに成功したので、
やはり亀山さんのおっしゃる通り、
HDDは物理的に壊れていないようでした。

それでは。

  琉球大学理学部 物質地球科学科
  金城 尚志 (キンジョウヒサシ)