[SCore-users-jp] IFC にて mpif90 が利用できない

In article <200211131515.AAA06815 @ nss-ntsv4.nssnet.co.jp> "MASA(tm)" <masa @ nssnet.co.jp> wrotes:
>  ML のログを参照しましたが、Intel コンパイラではまっている
> ような事例は見つかりませんでした。(当然か...)

結構, MPI の再コンパイラではまる事例が多いこともあって,
SCore 5.2 では 3 つの商用コンパイラ用の binary をつけました.
install 方法は中田さんの mail を参照してください.

ソースからコンパイルしたい場合は以下を参考にしてください.

>     # score_compiler_list -all -path -check
>    するが、icc の記述が残っている。

これが怪しそうです.
    % score_compiler_list -env mpi -path |grep intel
で mpif77 と mpif90 だけ出てくれば良いのですが,
mpicc も出て来るようであれば, site ファイルの mpicc をみ直してみてください.

> (*) エラーメッセージ(適宜改行しています)
>   以下は mpich-1.2.0 ですが、mpich-1.2.4 でも同様です。

この場合, debug に必要な情報は
1. /opt/score/etc/compilers/site ファイルの内容
2. score_compiler_list -all -path -check  の出力
3. エラーログの最初のほう
   configure に渡される引数と compiler の認識
あたりです.
mpi_make は scorecc が起動されるのを前提として C compiler に
-compiler オプションをつけるようにしていますが, mpi の configure は
    scorecc -cpmpiler=intel
に失敗したので, 代わりに (fail safe として) gcc を使うことにしたという
ことが 3 あたりから分かると思います.
結局疑うのは mpi_make か site ファイルということになります.