[SCore-users-jp] マルチユーザモードでのCPU利用ポリシーについて

Atsushi HORI hori @ swimmy-soft.com

堀@スイミー・ソフトウェアです.

まずは基本から.SCore-D では「ホスト単位でのスケジューリング」しか行い
ません.

>(1) 今、SCoreのマルチユーザモードで、このgroup ALLに対し、
>    nodes=3x1でジョブ投入したとします。
>     # scout -g ALL
>     # scored
>
>     $ scrun -scored=XX,nodes=3x1 ...
>
>     すると、おそらく各計算ノード1〜3のCPU0が利用されると思います。
>     この状態で新たににnodes=3x1でジョブを投入した場合、
>     利用されるCPUはどれでしょうか?
>     空いている各計算ノード1〜3のCPU1に割り当てられるのでしょうか?

ということで CPU の指定はできません.

>(2) 利用したいCPUを意図的に指定してジョブ実行させる
>    方法は存在するのでしょうか?
>    (例) 計算ノード1のCPU0と計算ノード2のCPU1と
>	 計算ノード2のCPU0、CPU1の4並列で実行したい。

これも,できません.

>(3) scrunコマンドでジョブを実行させた場合、
>    計算ノードで、どのCPUが利用されているかを知る手段を教えて下さい。

CPU は知ることができませんが,ホストに関しては sctop コマンドで知るこ
とはできます.