[SCore-users-jp] マルチユーザモードでのCPU利用ポリシーについて

川口貢 m-kawaguchi @ pst.fujitsu.com

SCore関係者各位

川口と申します。
FAQ的かもしれませんが、質問がありますのでお願いします。

簡単な例を挙げて話を進めます。
仮に以下のようなSMPモデルの計算ノードを利用した
SCoreクラスタが構築されていたとします。

  計算ノード1     計算ノード2    計算ノード3
 +---------+     +---------+    +---------+
 |○   ○  |     |○   ○  |    |○   ○  |
 |CPU0 CPU1|     |CPU0 CPU1|    |CPU0 CPU1|
 +---------+     +---------+    +---------+
<------------------ group ALL -------------->

(1) 今、SCoreのマルチユーザモードで、このgroup ALLに対し、
    nodes=3x1でジョブ投入したとします。
     # scout -g ALL
     # scored

     $ scrun -scored=XX,nodes=3x1 ...

     すると、おそらく各計算ノード1〜3のCPU0が利用されると思います。
     この状態で新たににnodes=3x1でジョブを投入した場合、
     利用されるCPUはどれでしょうか?
     空いている各計算ノード1〜3のCPU1に割り当てられるのでしょうか?

(2) 利用したいCPUを意図的に指定してジョブ実行させる
    方法は存在するのでしょうか?
    (例) 計算ノード1のCPU0と計算ノード2のCPU1と
	 計算ノード2のCPU0、CPU1の4並列で実行したい。

(3) scrunコマンドでジョブを実行させた場合、
    計算ノードで、どのCPUが利用されているかを知る手段を教えて下さい。

    例えば、
    $ scrun -scored=XX,nodes=1x1+1x2 ....
    と実行すると、SCoreのログには以下のようなメッセージが出力されますが、
    この結果が該当しますでしょうか?

    SYSLOG: Login accepted: user1 @ prime1.localdomain:33727, JID:26, \
    Hosts: 1(1x1)@1+2(1x2)@0, Priority: 1, Command: /home/example/mpi/cpi
     # きっと、グループ内の、ある1ノードのCPU0と、
	ある2ノードの各CPU1が利用されている意味ですよね?

以上、宜しくお願い致します。
---
川口  mail => m-kawaguchi @ pst.fujitsu.com