[SCore-users-jp] pmOpenDevice: Invalid argument(22)

chisaki @ cs.kumamoto-u.ac.jp chisaki @ cs.kumamoto-u.ac.jp

苣木です。

From: Shinji Sumimoto <s-sumi @ flab.fujitsu.co.jp>
Subject: Re: [SCore-users-jp] pmOpenDevice: Invalid argument(22)
Date: Mon, 04 Mar 2002 16:52:43 +0900

> 住元@富士通研です。
>
> 興味を持って頂いてどうもありがとうございます。高速通信機構の設計は、常に
> ターゲットシステムのバランスに左右されます、ですので、今時点でも多少ずれ
> が出ていると思っています。コメントなどあれば是非お願いします。

当方,音響信号処理屋でなかなか理解するのは難しいです(^^;

現在,SCoreを利用させていただいて,実時間動作を視野にいれた
多チャンネル信号処理システムを構築しようとしています。
小規模研究室でも容易に,かつ安価に構築できるシステムを考えております。
#Myrinetまで手が出ないので,Gigaで我慢しています。
#おまけとして,熊本大学は4月から主な基幹(建物間)が10Gbpsになり,
#それを利用しておもしろいものを作ってみようと目論んでいます。

> エラーメッセージは、
>
> pmEthernetReadConfig(0x83d1548, opening, output, fils): node format error.
>
> ですね、、
>
> これは、ノードエントリの記載が間違っているか、コメントの書き間違えの可能
> 性が高いです。
>
> ノードのエントリは、以下の形式である必要があります。コメントは #で始まら
> ないといけません。
>
> 0	   00:00:12:23:34:45	xxx.yyy.xxx

ということで,確認したのですが,
[root @ parallel-a011 etc]# more pm-ethernet.conf
opening output fils "pm-udp.conf"
unit 0
# maxnsend 0 - 32
# maxnsend 0
# backoff 1000 - 20000 (usec)
backoff 4800
# checksum (0 if off, 1 is on)
checksum 0
# PE    MAC address             base hostname           # comment
0       00:E0:81:02:0F:B0       parallel-a011   # ip=192.168.2.11 on eth0
1       00:E0:81:02:0D:96       parallel-a012   # ip=192.168.2.12 on eth0
2       00:E0:81:01:E0:76       parallel-a013   # ip=192.168.2.13 on eth0
3       00:E0:81:01:E0:31       parallel-a014   # ip=192.168.2.14 on eth0

となっており,
ご指示いただいた書式と同じのように見えます。

また,scorehosts.dbは,

/* PM/Ethernet */
ethernet        type=ethernet \
                -config:file=/opt/score/etc/pm-ethernet.conf
/* PM/Agent/UDP */
udp             type=agent -agent=pmaudp \
                -config:file=/opt/score/etc/pm-udp.conf
/* PM/SHMEM */
shmem0  type=shmem -node=0
shmem1  type=shmem -node=1

#define SEG2            msgbserv=(parallel-a011:8764) \
                        cpugen=pentium-iii speed=866 smp=2 \
                        network=ethernet,udp,shmem0,shmem1 \
                        group=seg2

parallel-a011   SEG2
parallel-a012   SEG2
parallel-a013   SEG2
parallel-a014   SEG2

となっています。
こちらも2つのconfファイル内ではホスト名は違っておらず,
ちょっと混乱モードです。

> SCoreのエラーメッセージについては、ドキュメントを含め今後わかり安く改善
> していきますので、もうしばらくお待ち下さい。

よろしくお願い致します。
配布されているドキュメントを見ながら作業をしておりましたが,
昔のVersionなのか,ディレクトリが違う,mkpmethernetconfのオプションが
違うなどちょこちょこっと祖語がありました。
#学生に作業させると,この手の簡単なものでも混乱する見たいです。

当方もインストールが完了して,
皆さんにフィードバック出来たらと思っています。

では,では。