[SCore-users-jp] Permission denied

Yoshifumi CHISAKI chisaki @ cs.kumamoto-u.ac.jp

苣木です。

kameyama @ pccluster.org wrote to 02.6.3 10:29:
> [...]
>
>とりあえず,
>    その user が compute host で認識できない
>可能性が高そうです.
>NIS を使用しているのでしたら, NIS にその user が登録されていないとか,
>NIS を使用していなけば, 各 host の /etc/passwd 及び /etc/shadow に登録

当たりでした。

ちまちまとインストールして,local userで
SCoreが正常に動作することが確認できましたので,
NFS と NIS を利用するように移行していました。
結局は,localにあるUIDをちゃんと削除していなかったからでした。
※サーバーから見てUIDがバラバラになっておりました。

追記:
.rhosts ホスト名を書けばパスワードなしでloginできると思って,
/home/chisaki/.rhostsを設定しておりましたが,
パスワードを聞かれて,???になっておりました。
localにあるUIDでは.rhostsが有効であり,
NISのユーザーでは駄目でした。
結局は,/etc/hosts.equivに書き込みました。

基本的なところで躓いていました。

>多分, これは無関係だと思います.
>(というか, セキュリティ上, 危なくなるだけです.)

そうですね。
一応,globalとは切り離していたので,
上記も試してみました。
今は,元に戻しました。

コメントありがとうございました。

また,よろしくお願いいたします。

では,では。