[SCore-users-jp] Re: Re: PM/Ethernetテストがうまくいきません

In article <001a01c24f42$7958e520$d55578d3 @ oemcomputer> "Takahiro Yamamoto" <he9t-ymmt @ asahi-net.or.jp> wrotes:

> switching hub は Catalyst2816 (2900シリーズ) を使用しています。
> 亀山さんも「switch 関連かも」と仰られてるのは、ここが原因ということ
> からでしょうか。
> そうだとしたら、サーバホスト上の設定を直すことで問題解決は可能なのでしょうか

サーバの設定ではなく switch のほうを疑っているわけですけど...

試しに, 一度スイッチの電源を off/on してみてください.

switch は
    どの MAC address はどの port に送れば良い
かを学習して, 一度変に学習してしまうと, その host あての packet を
別の port に転送してしまって, そのホストに届かないことになります.
それが問題なら, 一度電源を切って学習した状態を忘れさせると解決
するかも知れません.

あと, switch の特定の port がおかしい場合もあります.
この場合, 他の port につなぎ直したら, そちらは大丈夫な場合もあります.
この場合でも前述の学習の結果, おかしなことになる可能性があるため,
一度学習結果を捨てるために電源を off/on したほうが確実だと思います.