[SCore-users-jp] Myrinet テスト失敗の原因

Hiroshi Enomoto Enomoto.Hiroshi @ wrc.melco.co.jp

住元様、亀山様。

三菱電機 榎本です。
Myrinetテスト失敗の原因を突き止めましたので報告致します。

まず、結論として、
ASUS P4T-EのBIOSのIRQ設定をAUTOにすると、
MyrinetとEthernetのNICが同じIRQに割り当てられてしまうことが原因でした。
RedHat,SCoreをインストールした後、NICのIRQ設定を書き換えて重複を避けると
Myrinetテストがうまくいき、Mandelのデモプログラムも動きました。

以下のような現象が見受けられ、カードの位置や相性といったことに
目を向けていたため、原因の特定にかなり時間がかかってしまいました。

�当初、弊社山本がインストールしたときには、全く同じ設定でインストール
  したにも関わらず、ちゃんと動いていた。
 (IRQが重複していても、そういうことはありうる?)
�linuxconf から、EthernetNICのIRQを変えれば値は変わるものと思っていたが、
 /proc/pci の値には反映されなかった。
 (これはこういうものなのでしょうか?)
�MyrinetのPoint-to-Point通信(メッセージ)で、カードの位置によって
 終了時にマシンが落ちる場合と落ちない場合があった。

原因の特定にあたり、色々とアドバイスありがとうございました。

この問題の解決が、新たにSCoreをインストールしようとして
いる方への参考になればと思います。

以上

  三菱電機株式会社 先端技術総合研究所
  電力システム技術部 配電システムグループ
         榎本 博
  TEL:  06-6497-7635
  FAX : 06-6497-7727
  E-mail: Enomoto.Hiroshi @ wrc.melco.co.jp